2016年02月18日

ドラゴン・ブレイド

☆☆ーーー



ローマ帝国軍対中国西域諸民族連合軍の大会戦。騎馬はぶつかり合い、弓矢が飛び交い、ブレードが火花を散らす。砂漠での大人数での合戦や、砦内や街中での近接の戦いが見所。特に至近距離での弓矢の迫力はすごい。

また、中国軍とローマ軍兵士の異なる装備での戦いも異色で面白い。

ジャッキーは、西域警備隊長でフン族(と訳されていた)の出身。シルクロードの安全を守り地域紛争を抑えるのが仕事。人を殺さず、戦わず、諍いをなだめる。多数の異民族が混在する西域ではそれは難しいこと。だが、異民族の自分をひらって育ててくれた将軍の願いを叶え、また漢民族の妻を娶ったことで差別にも苦しむ中でたいへんな仕事をしている。だが、だからこそ突如来訪したローマ帝国という全くの異邦人すらも融和していくことができたのだ。


交易路はもちろん、今の世界全体を象徴し多数の異民族が交流し意見の違い文化の違いからいざこざが絶えない。それを戦争することなく一致団結するのはなんとも難しい。誰か一人でもエゴを持って圧倒しようとした場合にはなおさらだ。その場合には圧倒的に力を持った超大国が武力で威嚇しなければ制圧することが不可能であることも示している。が、それでも融和させるため命をかけるのがこの主人公。

砦を再興するという共通の目的のために言葉も通じない異民族同士が一つになり友情を育む姿は理想とも見える。

ただ、陰謀とかが安っぽすぎて緻密さがない。

そう言えばジャッキーはカンフーアクション卒業するとか言っていた気がするのだが、本作でも普通にアクションシーンやっていた。そして最後はお約束のNG集。

http://dragon-blade.com/
http://eiga.com/movie/83081/

監督:ダニエル・リー
出演:ジャッキー・チェン(フォ・アン)、ジョン・キューザック(ルシウス)、エイドリアン・ブロディ(ティベリウス)、リン・ポン(ムーン)、チェ・シウォン(イン)

原題 天将雄師 Dragon Blade
製作年 2014年
製作国 中国・香港合作
配給 ツイン
上映時間 103分
映倫区分 PG12








posted by jmovie at 22:22 | TrackBack(1) | アジア・歴史/戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

「ドラゴン・ブレイド」
Excerpt: 鑑賞している間中、私はずっと腹が立って仕方なかった。こんなに面白い作品を、どうしてガンガン宣伝して上映館数を増やさないのだろう?TO◯Oシネマズなんて上映2週間で打ち切りだ。どうしてこの作品を文科省推..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2016-03-08 13:08
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村