2017年01月18日

日本インターネット映画大賞2016年度投票・日本映画/外国映画

今年も日本インターネット映画大賞に投票する。

日本映画

【作品賞】
「シン・ゴジラ」    8点
「殿、利息でござる!」   3点
「俳優 亀岡拓次」   2点
「二重生活」   1点
「シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎II ワンピース」   1点
【コメント】
邦画では見たい作品が数少ない残念な一年だった。が、ゴジラのすごさが1年分の映画を観ただけの価値のあるものだった。非常に濃縮された作品で、政治や科学や未知なるものに立ち向かう人間の団結力、自然の驚異が詰まっている。ミステリー、SF、政治劇、アクションものパニックもの、戦争多くの作品の要素が詰まっている。一瞬たりとも目が離せない迫力と興味を引きつけるドラマ。リメイクされたゴジラはどれもどこかに不満があったがこれにはなかった。事前にリークされたゴジラの造詣や最初に登場した進化前の形態などには違和感を覚えたが、ドラマが進むにつれこれしかないと感じるようになった。まさに完璧。

【監督賞】          
   [庵野秀明]
【コメント】
「シン・ゴジラ」の演出がすごいのが総監督・庵野秀明の功績なのか、監督・樋口真嗣の功績なのか判断できないので、今回はより上位と思われる総監督を監督賞に推すことにする。一人の頭の中でこれだけの作り込みができるとは思えない。が多くのスタッフの意識をまとめて方向性をつけただけでも大いなる仕事と思う。

【最優秀男優賞】
   [安田顕]
【コメント】
「俳優 亀岡拓次」の演技で、途中からこの作品の中堅俳優・亀岡拓次としての演技なのか、俳優・安田顕のドキュメンタリーなのか区別が付かなくなってきてしまった。映画の中の登場人物がそのまま生身の人間のように感じる。ユーモアがあって、ちょっと抜けていて、それほど情熱的ではないのにやるときはやる。でもうまくいかなかったり、思わぬところが評価されたり。自然な存在感がよかった。

【最優秀女優賞】
   [竹内結子]
【コメント】
「残穢 住んではいけない部屋」「クリーピー 偽りの隣人」とたまたまミステリー仕立ての作品の暗い主人公を演じていた。どちらも余計の力の入っていない自然体な演技がよかった。

【ニューフェイスブレイク賞】
   [門脇麦]
【コメント】
「二重生活」の主演。既に多くの作品での出演経験があるようなのだが、私が主役級の出演で見るのは恐らくこれが初めて。地味な女子大生が、ある人物の尾行をするうちにその人物達の生活にのめり込んで行ってしまう。必死さと不器用さがありながら魅力的な人物に見えた。最後にはしたたかな面も現れ色々な表情がうかがえる。

【音楽賞】
  「シン・ゴジラ」
【コメント】
過去のゴジラ作品の思い出ももちろん加味されているだろうし、他の庵野映画の音楽の使い方の印象も加わっているだろう。それも含めて、どの場面でもその場面にぴったりのBGMが流れ、場面場面での気持ちを盛り上げる。ゴジラ登場シーンも最後の決戦シーンも、すべてわくわくはらはらさせる音楽の使い方は感動的だった。

-----------------------------------------------------------------

外国映画

【作品賞】
1位  「ヘイトフル・エイト」
2位  「パディントン」
3位  「孤独のススメ」
4位  「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」
5位  「高慢と偏見とゾンビ」
【コメント】

【監督賞】          
   [クエンティン・タランティーノ]
【コメント】
「ヘイトフル・エイト」のだましあいの複雑なドラマ。冒頭からドラマに引き込まれて、あっという間に最後まで。小屋の中の暖かな場面での冷たい心理戦と、外の寒々とした雪の世界での激しいやりとりと見所も多かった。

【最優秀男優賞】
   [マット・デイモン]
【コメント】
「オデッセイ」でほぼ映画のほとんどを独りで演じる。誰かとの対話で感情を表現するのではなく、終始独白でドラマが進む。見事に感情移入できた。

【最優秀女優賞】
   [メリル・ストリープ]
【コメント】
「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」で、周りの人間に守られて奔放に生きる女性役を演じる。実際にはただ自由に生きるお金持ちではなく、暗い過去を持つ。が、それをまったく感じさせないし、やりたいことをやる行動力もある。老け役でも朗らかな魅力ある人物を演じている。

【ニューフェイスブレイク賞】
   (なし)
【コメント】

【音楽賞】
  「ヘイトフル・エイト」
【コメント】
西部劇のワクワクする印象をニュースタイルのドラマでも感じられた。よかった。

-----------------------------------------------------------------

【私(ユーザー名)が選ぶ○×賞】
   [           ] (「        」)
【コメント】

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

タグ:映画賞
posted by jmovie at 23:05 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446068511

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村